RC-IL50の口コミレビュー!低温調理メニューやレシピ数についても

当サイトはプロモーションを含みます

アイリスオーヤマRC-IL50炊飯器の口コミレビューについてご紹介します。

またRC-IL50でできる低温調理メニューやレシピ数についてもお話しますね。

RC-IL50は「充実した機能で、デザイン性も高いのにお値段がリーズナブル」とコスパの良さが最大の特徴です。

RC-IL50の口コミ・レビューは、

  • ご飯が甘くて美味しい
  • 多機能だけどシンプルで使いやすい
  • コストパフォーマンスが良い
  • デザインが良い

と、喜びの意見がたくさんあります♪

ご飯だけでなく、低温調理やパン・ケーキも作れるので、料理の幅も広がりますよ♪

本文にて詳しくお話します。

アイリスオーヤマ RC-IL50 炊飯器
created by Rinker

RC-IL50の口コミレビュー

アイリスオーヤマRC-IL50炊飯器の口コミをご紹介します。

良いと感じた意見ばかりではなく、悪い口コミもしっかり紹介していきます。

RC-IL50の悪い口コミやデメリット

ボタン音が大きい

ボタン音が大きいという意見がいくつかありました。

日中の生活音やTV音、日常会話があるときはそれほど感じないようですが、夜や夜中の静かな時間帯に使用した場合に特にボタン音の大きさを感じるようです。

残念ながら、無音にはできないようなので、そこは我慢or慣れるしかありませんね(^^)

しかし、デザインと機能が申し分ないからボタン音くらい我慢!という口コミもありました。

思っていたよりも大きい

RC-IL50炊飯器のサイズは、31cm(縦)×25.34cm(横)×20.6cm(高さ)で、他の炊飯器と同じくらいか、若干大きいくらいです。

キッチンのキャビネットの引き出しに入れようかと思い置いたところ、それでは蓋が全部開かないくらい大きいので急遽場所を変更した方もいらっしゃいます。

ただ置くだけのサイズでなく、蓋をしっかり開けられるか?まで、図って購入すれば「置けない!」とか「蓋が開かない!」などの失敗は防げますね♪

蓋を開けるボタンが蓋ではなく手前の側面に付いている

この開けるボタン、蓋についていたら片手で開けられて便利なのですが、側面についています。

側面についていたら、片手を添えなければならない体勢になってしまうので、ちょっと不便に感じることがあるかもしれませんね。

今使っている炊飯器が蓋に開けるボタンがあるのであれば、最初は少し使いづらいかもしれませんが、購入者さんの口コミでは「使っていくうちに慣れてきました!」とありますよ。

早炊きが45分って遅い!?

炊飯量や銘柄にもよりますが、RC-IL50での早炊きの時間は30分~45分とあります。

口コミでも「以前の炊飯器は早炊きだったら30分以内だったので30分以上かかると長く感じます。」という意見もありました。

「炊飯器は早炊きを使うことが多い、でも30分以上は時間がかかりすぎ!」という場合は、

  • 食べる時間に合わせて予約タイマーを使うようにする
  • ご飯を多めに炊いて冷凍にストックしておく→温めると5分もかかりません!
  • 30分以内で炊ける炊飯器を探す

これなら、早炊きで45分が遅い!という問題が解決されますね♪

24時間で保温が切れてしまう

RC-IL50は24時間で保温が自動で切れてしまいます

これって、あなたにとってはデメリットですか?

ご飯を美味しく味わうなら、24時間とは言わず、食べない分はすぐに冷凍保存し、食べる時に温めるようにすると、炊きたての美味しさを味わうことができますよ!

長時間、炊飯器に入れっぱなしだと、どんなに美味しく炊きあがる炊飯器でも、お米の色が黄色っぽく変色したり、ニオイが変わってきます。

24時間以上炊飯器に入れたままにしないためにも、24時間で保温が切れるのは、使いっぱなし防止にもなり、メリットという意見もあります。

これらのデメリット気になりますか?

▼象印炊飯器NW-SA10はなら、開ボタンは蓋、早炊きは約23分~30分、うるつや保温は30時間です!
↓  ↓  ↓

象印 炊飯器 NW-SA10
created by Rinker

RC-IL50の良い口コミ

続いてアイリスオーヤマRC-IL50炊飯器の良い口コミをご紹介しますね。

ご飯が美味しい~~、炊飯時の音が静か、デザインがオシャレ!という口コミがたくさんみられましたよ♪

ご飯が美味しい!

・同じお米なのに、炊飯器を買えただけで美味しくなった

・高いお米を食べているみたい

・炊き上がりのお米は甘くて美味しい

・銘柄炊き機能を使用したら、粘りと艶があり、ふっくら炊けた

・冷めてもモチモチで美味しい

・10時間保温しても、黄色くなることもなく美味しかった

ご飯の美味しさ大絶賛の嵐です!!!

また、使用していて更に美味しくなったよーという口コミもあったので紹介しますね♪

・標準が柔らかめなので水は気持ち少ないといいかも!

・冷凍保存メインのため若干、水分を増やして炊いてみたら良かった!

・付属の計量カップは100均で買った計量カップよりお米が多く入るから、必ず付属のカップを使った方がうまく炊ける!

もちろん、説明書通りの分量が、一番美味しく食べることが出来るおすすめの分量でしょうが、使い方に慣れたら、自分好みの水加減をみつけてみても楽しいかもしれません。

計量カップと言っても、同じ分量ではないようなので、必ず付属の計量カップを使ってくださいねーーー♪

炊飯中の音が静か

ボタン音の音が大きいという口コミがありましたが「炊飯中の音は静か!」との口コミが多くみられました。

特に<圧力IH炊飯器>を使ったことがある方にとっては、音の違いにびっくりするかもしれません。

デザインがおしゃれ♪

RC-IL50については<ご飯の美味しさ>と同じくらい、デザイン性高評価の口コミが多かったです。

世界3大デザイン賞の<IFデザイン賞><reddot design award>の2つの大会で受賞した炊飯器です♪

・RC-IL50を置いたら、キッチンがおしゃれになった

・マットな質感が素敵

・釜が厚く重めで本格的

・アッシュは思ったより暗かったのですがマットな感じが落ち着いてよかった

・いかにも炊飯器!というデザインでないのが良い

炊飯器は毎日使う生活家電です。

お気に入りの家電で調理したり、一日の多くを過ごすキッチンに素敵な家電があると、気分が上がり楽しくなりますね♪

お手入れがラク

アイリスオーヤマ炊飯器、RC-IL50は、内蓋に凹凸がなくパーツの取り外しも簡単なのでお手入れがラクちん♪

パーツがたくさんあったり、取り外しが複雑だと、お手入れするのも億劫になってお手入れ期間が長くなったり・・・

でも、炊飯器は毎日のように使うので、衛生上、定期的にお手入れは必須です。

RC-IL50は難しく考えることなく、感覚的にお手入れできるので良いですよ♪

コスパが良い!

RC-IL50は5.5合IH炊飯器で1万円台です!

炊飯器・・・であれば、1万円台や1万円以内のものって、たくさんあります。

でも、その多くの中でRC-IL50が人気なのは、やはりコスパの良さ!

機能や炊き上がりのお米のおいしさ、他の炊飯器と比べ群を抜いたデザイン性の高さは5万円以上の炊飯器と比べても遜色ないといっても過言ではありません。

たしかに、上記で紹介したように悪い口コミもあります。

でもほとんどの方は「ご飯は美味しいし、デザインがおしゃれ、何よりも安いから、ちょっとしたことは気にならない!」と言われています。

この価格なら、お値段以上の価値を感じることができるのは間違いありません。

アイリスオーヤマ RC-IL50 炊飯器
created by Rinker

RC-IL50でできる低温調理メニューは?

RC-IL50炊飯器は低温調理メニューが作れます!

手順もメチャクチャ簡単で、

①材料を準備する
②材料を炊飯器に入れる
③調理時間と温度を設定する
④出来上がりを待つ(^^)/

出来上がりをチェックしながら鍋を覗かなくて良いのは、とっても楽ちんです♪

RC-IL50で紹介されている低温調理メニューは下記の通り14種類紹介されています。

メニュー数は14種類ですが、味を変えたりトッピングを変えたりすると、メニューのバリエーションが一気に増えますよ!

低温調理の使い方に慣れたら、紹介されていないメニューに挑戦してみても良いですね。

アイリスオーヤマ RC-IL50 炊飯器
created by Rinker

RC-IL50のレシピ数は?

RC-IL50で紹介されているレシピ数は、

  • 炊飯メニュー6種類
  • 低温調理14種類
  • ヘルシーメニュー6種類
  • パン・ケーキ15種類

が紹介されています。

低温調理については、上記で紹介しましたので、その他のレシピについて説明しますね。

炊飯メニュー

ご飯はただ炊飯するだけではありません。

RC-IL50は、料理に合わせたこだわりの6種類の炊き上げができますよ!

・おむすびにする場合・・・粒感とモチモチ感を出し、冷めてもおいしいご飯に仕上げます!

・丼にする場合・・・つゆが染み込んでもべたっとならない粒感が残るご飯に仕上げます!

・すし飯にする場合・・・さっぱりとした酢と合う粘り気の抑えたご飯に仕上げます!

・カレーの場合・・・ルーと絡みやすいしゃっきりご飯に仕上げます!

・冷凍ご飯にする場合・・・解凍後もふんわり食感が残るご飯に仕上げます!

・食物繊維米にする場合・・・ご飯の食物繊維を増加させます!

今まで、どんなメニューでも、毎回同じ炊き方だったり、自分で水加減を変えたりしていたかもしれません。

しかし!アイリスオーヤマRC-IL50なら、自分で調節することは皆無です。

RC-IL50が細かい水加減の調整をしてくれるので、全部丸投げしちゃいましょう♪

ヘルシーメニュー

ヘルシーメニューも6種類です。

  • おかゆ
  • 低糖質
  • 雑穀米
  • おこわ
  • 玄米
  • 麦飯

どれをとっても水加減と火加減が難しそうですね・・・

それも、RC-IL50にお任せしちゃいましょう!

特に低糖質ご飯は、糖質を15%カットしてくれます。

白米は大好きなのに、糖質が多いから食べるのを我慢している方もいるのではないでしょうか。

そんな方に是非おすすめの機能です!

パン・ケーキ

パン・ケーキ機能には、15種類のレシピが内蔵されています。

材料を分量通りに入れるだけOK♪

これだけのパンやケーキが作れたら「料理上手!」と言われることまちがいなしです!

ご飯を使ったパンを焼けるのはパンベーカリーだけだと思っていましたが、炊飯器でも作れるなんて凄いです♪

アイリスオーヤマ RC-IL50 炊飯器
created by Rinker

RC-IL50の機能や概要

アイリスオーヤマRC-IL50について、ここまででご説明しきれなかった機能や概要について解説します。

世界で認められたおしゃれなデザイン

IFデザイン賞は、953年から続く国際的に権威のある賞です。

IDEA賞、reddot design awardと並び「世界三大デザイン賞」と呼ばれています。

毎年、世界中から多くの応募があり、国際的に優れたデザインの受賞製品が選定されます。

国際的に認められたデザインですよ?

そんなすごい賞を受賞した炊飯器が、この安さなんて、アイリスオーヤマさん凄いです!

カラーは4色

RC-IL50のカラーは

  • アッシュ
  • ホワイト
  • ブラック
  • グレー

の4色です。

アッシュはやや青みのあるくすんだグレーなので、グレーと迷う方が多いようです。

アッシュは新色という事で売り切れの場合があり、グレーにしたという方もいますが「グレーでもアッシュに似た感じなので問題なし!」と口コミにもありましたよ♪

艶消しで【炊飯器】とは思えないオシャレなカラーが人気のアイリスオーヤマRC-IL50炊飯器です。

炊飯メニューはかたさ3通り×食感3通りから選べる!

RC-IL50炊飯器では、お米のかたさ3通り、食感3通りから9通りの炊きわけが可能です!

【かたさ】
★やわらかい・・・やわらかい食感なので消化がよい
★ふつう
★かたい・・・弾力があるので、しっかり噛み味わい方におすすめ

【食感】
★もっちり・・・甘みと粘りがあり弾力がある
★ふつう
★しゃっきり・・・ハリと弾力があり粒が立った食感
同じお米でも9通りの方法で味わえるということなので、是非ご自分の好みのかたさや食感を見つけてくださいね。

50種類の銘柄炊き分けができる!

RC-IL50は50種類の銘柄のお米を炊き分けることができます!
50種類ってすごい数です。

登録されている銘柄

あいちのかおり/新之助/あきたこまち/だて正夢/秋の詩/あさひの夢/おいでまい/キヌヒカリ/きぬむすめ/いちほまれ/きらら397/銀河のしずく/天のつぶ/はえぬき/いのちの壱/こしいぶき/コシヒカリ/彩のかがやき/さがびより/ささ結/ササニシキ/あきさかり/青天の霹靂/あきほなみ/おぼろづき/つがるロマン/つや姫/くまさんの力/とちぎの星/金色の風/なすひかり/ななつぼし/にこまる/元気つくし/仁多米/ふっくりんこ/まっしぐら/みずかがみ/ゆめぴりか/富富富/ハツシモ/ひとめぼれ/ヒノヒカリ/ふさこがね/夢しずく/森のくまさん/雪若丸/夢つくし/ミルキークイーン

これらのお米の銘柄の特徴ごとに、それぞれに合った炊き方をしてくれるなんて・・・
色々な銘柄のお米を食べたくなりますね♪

極厚火釜でお米がふっくら!

RC-IL50はIH炊飯器です。

IH炊飯器の特徴は発熱効率に優れていて、ガスにも匹敵するほど、高い火力を発揮します。

内釜全体を熱でしっかり包み込むので、お米にムラなく熱が伝わるります。

IH炊飯器で炊かれたお米は、芯までしっかり熱が伝わるので、炊きあがったごはんはふっくらしていて粒が立っているのが特徴です。

一度にたくさんのお米を炊く場合でも全体に熱が行き届くので、お米の量の多少に関わらず、おいしいごはんを炊きあげることができます。

その特徴+RC-IL50は極厚火釜なので、一般的なIH炊飯器で炊かれたご飯以上にふっくら感が増加します。

お米は高温で炊かれるほど美味しくなります!

RC-IL50は厚さ3.1㎜の極厚釜なので、高温になるだけでなく、火の通りもよいことから、美味しいご飯になるのです♪

「ご飯が美味しい!」という口コミが圧倒的に多いのは、この極厚火釜が理由です!

早炊き・省エネモード

ご飯の早炊きモードはどの機種にもついていますが、RC-IL50での早炊きモードでの出来上がり時間の目安は30分~45分です。

どれくらいの時間であれば早いかというと、人によりさまざまな意見があると思いますが、やはり30分を超えると<早い!>とは言えないかもしれませんね。

この【30分~45分】という時間ですが、口コミにもあるように決して早いとは言える時間ではないかもしれません。

▼象印炊飯器NW-SA10はなら、開ボタンは蓋、早炊きは約23分~30分、うるつや保温は30時間まで!
↓  ↓  ↓

象印 炊飯器 NW-SA10
created by Rinker

省エネモードについては、無洗米・白米(銘柄指定はできません)は省エネモードで炊飯可能です。

省エネモードでの炊きあがり時間は、時期や温度・水温で変わってくるので、その時々で変わってきますが、普通炊飯よりも消費電力約19%ダウンで炊き上げます。

エコ&電気代節約にもなるのは嬉しいですね♪

お手入れ簡単

RC-IL50炊飯器は、パーツも簡単に外せてお手入れも簡単!

それぞれのパーツの洗い方を説明しますね。

本体 (内側):ふたと底にある温度センサーは、よく絞ったふきんで拭く

体 (外側):よく絞ったふきんで拭く

内釜・内ぶた・しゃもじ:柔らかいスポンジなどで洗い、水で流す

蒸気口キャップ:蒸気口キャップ、パッキン、逆流防止弁は柔らかいスポンジで水洗いする

サイズと仕様

サイズは、31cm(縦)×25.34cm(横)×20.6cm(高さ)で、他の炊飯器と同じくらいか、若干大きいくらいです。

ただし、口コミでは「意外に大きい!」とあったので、購入する時は置きたい場所にちゃんと置けるかのサイズチェックは必須です!

質量:約4.3㎏

付属品:計量カップ(白米用/無洗米用)・しゃもじ

※メーカーの1年間保証がついているので、通販でも安心して購入できます!

アイリスオーヤマ RC-IL50 炊飯器
created by Rinker

RC-IL50の口コミレビュー 低温調理メニューやレシピ数についてまとめ

以上、アイリスオーヤマRC-IL50炊飯器の口コミレビュー、低温調理やレシピ数についてお話ししました。

とにかく、ご飯の美味しさとおしゃれなデザインに満足している口コミが多かったです。

炊飯器部門で人気のRC-IL50は、

  • ご飯が美味しいのは必須!
  • ご飯以外にも料理が作れるもの!
  • パンやケーキが焼きたい!
  • キッチンがおしゃれになるデザイン!
  • お値段があまり高くないもの!

を探している方におすすめの炊飯器です。

RC-IL50であなたの調理時間&食事の時間が楽しくなりますように♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

アイリスオーヤマ RC-IL50 炊飯器
created by Rinker

【お得】AmazonでRC-IL50を安く買う方法

Amazonチャージって知っていますか?
知らないと損です!

Amazonでお買い物をする方は必見です!

Amazonチャージでアカウントにチャージしてからお買い物をすると、AmazonでアイリスオーヤマRC-IL50がお得に買えます!

コンビニ・ネットバンキング・ATMのいずれかを選択し、現金チャージすれば、一回のチャージ金額によりプライム会員は最大2.5%、通常会員でも2.0%のAmazonポイントがもらえます。

Amazonでお買い物する機会が多いなら、利用しないのは勿体ないです。

見逃さないでくださいね。
>>>お得に購入できるAmazonチャージはこちら

楽天カードでお得に買い物する方法

楽天カードはお持ちですか?

今なら新規入会&利用初回で5000ポイントもらえるキャンペーン開催中!

今回紹介のアイリスオーヤマRC-IL50が1万円以内で買えるかも(^_-)-☆

楽天ポイントは楽天市場でのお買い物はもちろん、コンビニやドラッグストア、飲食店やガソリンスタンドなど街中でも使えるので便利ですよ♪

楽天カードを持っていると

  • 今後楽天でのお買い物ポイントが通常の3倍貯まる
  • 5と0につく日は5倍貯まる

という、メリットがあります。

これだと、ポイントの貯まるスピードが凄く早いですよ(^^)

持っていて損はありません。
むしろ、楽天でお買い物することが多いのであれば、持たないほうが損かもしれませんよ!

もしお持ちでなかったら、この機会に作ってくださいね。

楽天カードの新規作成はこちらでできます。
>>>年会費永年無料の楽天カード

アイリスオーヤマ RC-IL50 炊飯器
created by Rinker