すみだ水族館の年間パスポート特典!紛失,買取,更新手続きはどうする?

すみだ水族館は一般販売でチケットを購入する以外にも、年間パスポートがあります。
年間パスポートは嬉しい特典がついているので、持っていて損はありません。
しかし気になるのが紛失した時や、更新手続きなど・・・ではありませんか。
そこで、すみだ水族館の年間パスポートの気になる特典や紛失時の対応や、パスポートの更新手続き方法を紹介していきます。

すみだ水族館年間パスポート料金!一般販売よりもお得?

東京スカイツリー周辺のスポットとしてしられてるすみだ水族館。
土日祝日となると観光客でいつもごった返しているものの、駅からも直接アクセスできるので楽ちんなのがGOOD!
子供連れが少なくないすみだ水族館は広さもちょうどいい感じなので、”年間パスポート”を使って気軽に出かける人も多いようです。

ここでは、年間パスポートの料金と一般販売の価格を比較してみます!
すみだ水族館年間の一般販売価格は大人が2050円、高校生1500円、小・中学生1000円、幼児(3以上600円)です。
年間パスポートの料金は大人4100円、高校生3000円、小・中学生2000円、幼児(3歳以上)が1200円となっています。

年間パスポートの料金は通常入場する金額の2倍です。
簡単に考えて2回以上いけば元が取れる計算になります。
しかし、年間パスポートは、ただ料金が安くなるわけではありません。
年間パスポートを持っている人は、”ある特典”が受けられるのです。

すみだ水族館年間パスポート購入方法や購入できる場所

すみだ水族館の年間パスポートは【すみだ水族館の受付】で購入することができます。
現地で購入する場合は閉館時間に気を付けてくださいね(‘_’)
開館9時、閉館21時です。
障害手帳を持っている場合は無料になるので別途入り口で申し出てください。

すみだ水族館現地での購入方法以外にはインターネットで購入できます。
インターネットでの購方法は、アソビューで購入可能です。
アソビューで必要事項を記入しクレジットカードで決済します。
その後電子チケットを受け取れば、そのまま入館できます。

また、年間パスポートはコンビニでも購入できます。
例えばセブンイレブンではマルチコピー機ですみだ水族館の年間パスポートを購入できます。

すみだ水族館の年間パスポートの特典は?

すみだ水族館年間パスポートには料金の割引以外に嬉しい特典が付与されます♪
それは・・・並ばなくても入館できる特典です。
通常の入場料ですみだ水族館に入館すると当たり前ですが並ばなくてはなりません。
なぜなら、すみだ水族館は平日でも激混みするスカイツリータウン内にあるからです。
休日になると平日以上にお客さんがドッと押し寄せてあっという間に長蛇の列が完成してしまうほどです。

しかし、近所に住んでいる人ならまだしも、観光目的で行くのであれば往々にして遠方から来館しますよね?
すみだ水族館は子供に人気のあるスポットなので、子供の希望で来た!という人も多く、せっかく楽しもうと来たのに長蛇の列に巻き込まれるのは避けたいでしょう。
子供も長く待たされると、ぐずり始めたり、起源が機嫌が悪くなったり・・・子供連れの家族には当日券はお金の無駄ばかりか、家族の思い出に来たはずのすみだ水族館が違う意味で苦い思い出に残ってしまうのです。

そこで、すみだ水族館年間パスポートの出番です!
年間パスポートを持っているとなんと並ばずにそのまま中に案内をしてくれるのです。
子供連れの親子にはすみだ水族館年間パスポートは必須のアイテムと言えるのではないかと思います!(^^)!

また、年間パスポート持参者は、すみだ水族館内にあるカフェでソフトドリンクが割引対象になります。
年間パスポートを利用すると通常価格310円のドリンクが100円になります。
飲み物のほかアイスや軽食など家族連れにうれしい品ぞろえです。
夏場など水分を大量に消費する時期にはうれしい特典ですね。
さらに、特典としてスカイツリータウン内になる100ある店舗で割引を受けられるというサービスもあります。

すみだ水族館年間パスポート紛失!再発行手続きの手順

スカイタウンツリー内でドリンクの割引や100ある店舗での割引サービスが受けらるお得なすみだ水族館年間パスポートですが、紛失失してしまったらどうすればいいのでしょうか。
すみだ水族館年間パスポートを紛失した場合は手続きが必要になります!
最初にすみだ水族館年間パスポートを発行してもらったカウンターまで再発行の手続き申請に行かなければなりません。
すみだ水族館年間パスポートの再発行には手数料(500円)が発生します。
紛失に気を付けるのに越したことはありませんが、基本はなくさないようにしっかり管理することです。

”再発行”が必須かどうか?はすみだ水族館へ行く頻度にもよりますが、頻繁に行くとか、1年間に2回以上は行くような場合は、500円出しても、再発行したほうがよいのでは?と思います。

私個人的には、【混んでいても並ばなくてよい】という特典はポイント非常に高いです!

すみだ水族館年間パスポートは更新が必要?

すみだ水族館の年間パスポートは更新が必要なのでしょうか?
すみだ水族館公式サイトによると年間パスポートは1年間いつでもフリーパスと記載してあります。
そして、更新ですが、フリーパスの期限は1年間限りで、それを超えると無効になってしまいます。
都内のほかの水族館は年間パスポートを更新することで半永久的に使いまわしができるところが多いですが、すみだ水族館の年間パスポートは1年間で有効期限が切れてしまいます。

すみだ水族館年間パスポートは買取してもらえる?価格は?

すみだ水族館の年間パスポートは買い取りはしてもらえるのでしょうか。
地方の条例によってはチケット類を売却することはダフ行為にあたるため禁止されているケースがほとんどです。
しかし、金券ショップではすみだ水族館の年間パスポートは買い取り可能とのこと!
買取価格は1000円、さらに有効期限が短いものになると買取は不可能とのことです。
すみだ水族館の年間パスポートを売却するには金券ショップの窓口で身分証明書を提出すれば簡単買取に応じてくれます。

すみだ水族館年間パスポート特典!紛失,買取,更新手続きはどうする?まとめ

すみだ水族館の年間パスポートを購入するかどうか迷っているのであれば、一度行ってみることがおススメです。
行ってみて年間パスポートを購入する価値があるか?自分で確かめることができれば、絶対に”損”にはなりません。

実は私、、、最初すみだ水族館で一般購入券行き、「年に2回以上は行くだろう!」と思い、年間パスを購入しました。
しかし、2回行くまでに紛失・・・紛失した場合は「直接水族館まで来てください」とのアナウンスにガッカリしました。
できれば、、、紛失した場合の再発行手続きを自動化してほしいです。
なくさなければ良いのですが、イザ!なくしてしまうと、ちょっと面倒です。
自動化になれば、、、もっと便利でぐっと身近な水族館なるのにと思いますよね(^_-)-☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする