f-yhux90 口コミレビュー!電気代や音について紹介!

f-yhux90 口コミレビューについてご紹介します!

また電気代や音の大きさについてもお話ししますね!

パナソニック衣類乾燥除湿器f-yhux90は「横型コンパクトサイズ」が最大の特徴です。

f-yhux90 口コミレビューでも、

・コンパクトサイズで使いやすい
・高さがないので圧迫感がない
・手入れがしやすい

といったポジティブな意見が多くみられました。

また、f-yhux90は衣類乾燥だけでなく、除湿機能もあるので、

・部屋干しのニオイが気にならない
・梅雨時期でも部屋の中はカラッとしている

といった、ニオイ取りや除湿の効果も期待できます!

本文にて詳しくお話しますね★

パナソニック f-yhux90
created by Rinker

パナソニック衣類乾燥除湿器jkf-yhux90 口コミレビュー

パナソニック衣類乾燥除湿器jkf-yhux90の口コミをご紹介します。

「早く購入すれば良かった!」「ニオイ取りが抜群に良い!」と好評ですが、すごく少数意見の残念な口コミもしっかり紹介していきますね。

パナソニック衣類乾燥除湿器f-yhux90の悪い口コミやデメリット

かなり口コミをみてみましたが、jkf-yhux90の悪い口コミは、
・衣類乾燥は、標準1回では2人分乾き切らない
・音がうるさめなので寝室では使えない

というくらいでした。

しかし、衣類乾燥は標準2回にすると、ちゃんと乾くということですし、リビングや日中稼働することについては「これくらいの音は仕方ないだろう・・・」という程度だとありました。

就寝中となると、夜静かなうえに、余計に音が響いて感じるかもしれませんので、寝室で使うのは熟睡の妨げになりそうなので諦めた方が良いかもしれませんね。

パナソニック衣類乾燥除湿器f-yhux90の良い口コミ

続いてパナソニック衣類乾燥除湿器jkf-yhux90の良い口コミを紹介します。

楽天評価では5点満点の5点、ヤフーショッピングでは5点満点の4.65と高評価ですよ♪

衣類乾燥について

・部屋干しのなかなか乾かないストレスがなくなった
・隙間をあけてうまく干せば天気のいい日に外に干したようにカラッと乾く
・洗濯物だけではなく部屋全体の除湿もいい感じ

部屋干しでの衣類乾燥の喜びの口コミが大多数です!

これは、jkf-yhux90の特徴である<真下から効率よく乾かす>という機能が大きいです。

一般的に洗濯物は、上から下へ乾いていきますが、乾きにくい下から風を当てることで、乾燥が早くなります。

早く乾くほど、部屋干しのニオイも出にくいという相乗効果もあり、一石二鳥です♪

ニオイについて

・室内干しのニオイが気にならない
・空気がカラッとして気持ちいい
・梅雨のこもったニオイも気にならない

部屋干しや梅雨時期のニオイも解消してくれると好評です。

ニオイのもととなる菌を除菌してくれるのが、パナソニックの<ナノイーX>

ナノイーXは水から生まれた清潔イオンとも呼ばれています。

パナソニックのナノイーがどれだけすごいのか紹介しますね(^^)

①空気中の菌やウイルスを抑制
②カビ菌の抑制
③PM2.5に含まれるとされる有害物質を分解
④花粉を抑制
⑤ダニ・昆虫の死がい・ペットのフケなどのアレル物質を抑制
⑥タバコやペットなどのにおいを脱臭
⑦美肌・美髪効果

これだけのニオイや菌を抑制してくれるのですから、部屋干し臭や梅雨のニオイや除菌などはナノイーXにとって得意分野でしょうね。

「こんなに、部屋干し臭もなく、スッキリ乾かせるのなら、もっと早く買えば良かった」という口コミもありました。

持ち運び・使いやすさについて

・4輪キャスターがついているので移動がラク
・コンパクトサイズで使いやすい
・排水容器が大容量ではないので運びやすい
・高さが低いので、圧迫感がない
・排水タンクがフラットなので出し入れしやすい
・タンクとタンクの蓋が簡単に外せるので、手入れしやすい

一般的な衣類乾燥除湿器は縦長横狭のものが多いですが、jkf-yhux90は縦低横長の形です。

見た目は縦長のほうが、スッキリ見える気がしますが、高さがない分、圧迫感がないというメリットがあります。

また、衣類乾燥の場合、縦長だと、衣類に直に当たることもあるかもしれませんが、横長だと、衣類に直にあたりにくいし、真下から風を送ることができるというメリットもあります。

コンパクトとは言え、重さは10kgありますが、キャスターもついているから移動も問題ありません。

お手入れがしやすいというのも、大きなメリットと言えますね。

パナソニック f-yhux90
created by Rinker

パナソニックf-yhux90の電気代はどれくらい?

衣類乾燥(1時間の電気代)

標準で使った場合
170W・・・約4.6円
185W・・・約5.0円

音控え目で使った場合
165W・・・約4.5円
175W・・・約4.8円

速乾で使った場合
535W・・・約14.5円
555W・・・約15.0円

では、衣類乾燥にどれくらいの時間がかかるのか?ということですが、一般的な大人1日1人分の洗濯物はおよそ1.5kg程度と言われています。

パナソニックが約4kgの洗濯物で実験したところ、2時間で半分以上乾いていて、4時間でもう一息!という地点、6時間後には全部の洗濯物がカラッと乾いていたそうです。

ちなみに、扇風機では10時間経っても乾ききれなかったそうです。

と、いう事で、4kgの洗濯物を乾かすのに必要な電気代は

・標準の場合(185W)・・・30円
・音控えめの場合(175W)・・・28.8円
・速乾の場合(555W)・・・90円

と、なります。

コインランドリーだと、1時間くらいで乾かすことができますが、料金は6~700円はします。

時間はかかるものの、自宅で乾かせるという便利さを考えると、電気代は安いですね。

除湿(1時間の電気代)

自動の場合
165W・・・約4.5円
175W・・・約4.8円

強モードの場合
170W・・・約4.6円
185W・・・約5.0円

弱モードの場合
165W・・・約4.5円
175W・・・約4.8円

内部乾燥(1時間の電気代)

13W・・・約0.4円

湿度が多いと、カビやダニが気になります。

除湿機があれば、部屋の湿気も回収してくれるので、結露のリスクを抑えられ、カビやダニの発生を抑えられるのは嬉しいです♪

パナソニックf-yhux90の音はうるさい?

音についてですが、決して<静か>ではないです。

TVなど、生活音があれば、それほど気にならないかもしれませんが、静かな場所でf-yhux90を使うとなると、かなり大きな音に感じるかもしれません。

音に敏感な方にとっては辛いかもしれませんね。

そのような場合は、f-yhux90は衣類乾燥であれば<音控えめモード>、除湿の場合<弱モード>を使えば、若干、音が和らぎます。

音の大きさを感じるのは個人差がありますし、部屋の大きさによっても聞こえが変わりますが、f-yhux90の最小の音で42dbくらいです。

40dbは、静かな住宅地の昼や図書館の音の大きさと言われているので、会話に支障がある大きさではありませんし、静かとは言えないかもしれませんが、うるさいレベルではありませんよ。

パナソニック衣類乾燥除湿器f-yhux90の機能や概要

ナノイーXで衣類を除菌しながら乾燥

部屋干し臭のもととなる菌を除菌しながら衣類乾燥をしてくれます。

洗濯物が発するイヤな部屋干し臭は、濡れた生地で繁殖する細菌によるものです。

パナソニックの衣類乾燥除湿機f-yhux90なら、その原因菌を「ナノイー X」の力で除菌してくれます!

スペースを活かして真下から乾かす

f-yhux90は、これまで使われていなかった<真下>という空間を活用します!

省スペース、かつ効率よく洗濯物を乾かします。

幅広く、しっかり風を届けるワイド送風

約100cmワイド送風で洗濯物の端までしっかり風を届けて、一気に乾燥!

干し方に合わせて、<上方向><下方向><全方向>とスイング幅を変えることができるので効率的に乾燥できるのは便利です。

空気が乾燥しやすい冬におすすめの「冬モード」

冬時にお部屋の空気が乾燥しすぎないように、快適な湿度(約40%〜60%)を目安に衣類を乾かします。

仕上がりを検知、自動でストップ!

「カラッとセンサー」搭載されているので、洗濯物が乾いたら、自動でストップします。

洗濯物が乾いているかどうかは自分で確認不要!というのは楽ちんです♪

家中の湿気を取って、結露やカビ対策を

パナソニックの衣類乾燥除湿機f-yhux90を衣類乾燥だけに使うのは勿体なさすぎます!

・お部屋の結露湿気対策に
・お風呂場のカビ対策に
・押入れやタンスの湿気取りに
などなど・・・

あなたの家にカビが生えやすい場所、ありませんか?
そのような場所の湿気取りに、是非使ってみてください。

内部の湿気もすっきり!内部乾燥

本体内部に残った水滴や湿気を乾燥させることができます。

衣類乾燥除湿機を使った後や、長時間使わない時には乾燥させることで、清潔に保て衛生的に使い続けることができるので「内部乾燥は絶対してほしい!」です。

内部乾燥は1回2時間程度で0.8円です。

仕様

除湿方式:ハイブリッド方式
定格除湿能力:6.0L/日
除湿可能面積の目安:木造 8畳、鉄筋 15畳
タンク容量:約2.4L
本体サイズ:335×470×250mm(高さ×幅×奥行)
質量:10.5kg
電源コードの長さ:2.1m

パナソニック f-yhux90
created by Rinker

f-yhux90 口コミレビュー!電気代や音についてまとめ

以上、パナソニック衣類乾燥除湿器f-yhux90の口コミレビュー、電気代や音についてお話ししました。

・長い丈の衣類も下からしっかり乾かすことができる
・本体の高さがないからインテリアの邪魔にならない

というのも、f-yhux90を選ぶ決め手となるかと思います。

電気代もコインランドリーで乾かすと思えば安いですし、音もパナソニックの他の規格の衣類乾燥除湿器と比べてみてもほぼ一緒です。

「f-yhux90がうるさい!」ということはありませんよ♪

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

パナソニック f-yhux90
created by Rinker