スカーレット草間のモデルは実在する!嫁里子を演じる女優さんは誰?

当サイトはプロモーションを含みます

朝ドラ、スカーレットの草間さん、モデルは実在するのでしょうか?
写真にチラッと出てきた、草間さんの嫁里子を演じる女優さんは誰なのでしょうか?

スカーレット第2話のラストシーンで、常治(北村一輝)が暴漢から助けた男が佐藤隆太さん演じる草間宗一郎です。
胸の内に何かを抱えているような・・・

この草間さんが、のちに喜美子(川島夕空/戸田恵梨香)に大きな影響を与える人物となります!

スカーレット草間のモデルは実在する!

心のどこかに闇を抱えている「謎の旅人」草間。
つらい経験があるからこそ、人の痛みが分かる・・・そんな役どころ。

ドラマでは、戦時中満州で働いていて、満州から日本に帰国するために乗った船で妻と生き別れ行方不明になり捜している。
喜美子の父、常治(北村一輝)が家に連れてきて同居生活が始まり、家族や幼い喜美子に温かく、かつ真摯に接してくれる男性。
喜美子にとって“血の繋がらない兄”のような存在でもある。

草間宗一郎のモデルは、喜美子のモデル・神山清子さんの柔道の先生であると思われます!
幼少期の清子(ドラマでは喜美子)さんの夢は、婦人警官で柔道を習っていたと言われているので、その柔道の先生が草間さんなのでしょう。

しかし、草間さんに関する個々のエピソードについてはフィクション(作られた話)の部分もある・・・とささやかれています。

とは言え、草間さんが喜美子のの人生に深~~~く関わっていくということには変わりありません。

スカーレット草間宗一郎と主人公喜美子の関係

第1週目の関係

草間は丸熊陶業から運送の仕事を回してもらい働き始めたが、川原家は草間の居候で食費はかさむ一方、川原家の家計はますます苦しくなっていき、喜美子の給食費が払えなくなるかも・・・という状況にまで。。。

小学生の喜美子にとっての給食は、空腹をなだめ心躍らせる大事な時間!
「なんとかせな!草間さんに、はよ出てってもらお!」
「草間さんは心の栄養が足りないらしいんよ」とマツから聞いた喜美子は、草間と共に陶工の慶乃川のところへ行き、慶乃川が焼いた器を見せてもらう。
そこで喜美子は「あかんやん、ただの土の塊や」と思ったままを言葉にしてしまう。

帰宅した喜美子は、草間に「子供だからといって、ああいう態度はいけないよ。作った人に失礼だ」
草間の言葉に喜美子はハッとし、慶乃川を傷つけたことを後悔し、作る人の心に思いを馳せることの大切さを知った。

しばらくして、草間が信楽を去る日がやってくる。
草間は、喜美子あてに一通の手紙を残し去っていった。

『きみ子さま江。心に栄養をいただきました。有難う。さようなら』
喜美子は、まだ習っていない漢字に目を凝らし、なぜか涙が溢れてきた。

第2週目の関係

ある日、常治の留守中に借金取り2人組が川原家にやってくる。
そこでゆで卵を持って逃げた直子が追いかけられて、羽交い締めにされてしまう。
その時、近くを通りかかった草間。
直子を借金取りから柔道の技で投げ飛ばして助けてくれる。
草間は、大阪で通訳として働き、蓄えも出来ていた。

事情を聞いた草間は、常治の借金のうち千円分を肩代わりしてくれた。
しかし帰宅した常治は、その金を返すと言って聞かない。

喜美子が「私にも柔道を教えてください」と頼み、草間は冬休みに近くの道場で柔道教室を開くことになる。
喜美子のほかにも、照子(横溝菜帆)、信作(中村謙心)ら近所の子供たちが集まった。

草間はまず“草間流柔道”の心得を説いた。
「本当に強い人間とはどういう人間か。そして人を敬うことの大切さを学んでほしい」
草間の教えで、子供たちはみるみる礼儀正しくなる。

しかし、草間は大阪へ帰らなければならない。
喜美子が残念がると、草間は事情を話してくれた。
「人を探しているんだ、奥さんをね」
草間とともに満州にいた妻は、4年前、先に日本に帰る船に乗り行方がわからないという。

喜美子は「そういうことやったら、はよ行かな!」と励まし、その言葉が草間の胸を打つ。
周りの人々は、4年も見つからなければ、もう生きていないと言ったが、喜美子だけは、草間の妻の生存を信じて疑わなかった。

第3週目の関係

第3週で、喜美子は出稼ぎのために単身大阪へ。
荒木荘で女中として働くことになるのだが、元女中で家事のスペシャリストの大久保(三林京子)に「あんたじゃつとまらん!」と信楽に帰されそうになる。
喜美子はくじけそうになりますが、草間の教えが喜美子を思いとどまらせた。

草間流柔道は、相手を敬うことから始まる。
喜美子は、大久保を敬った上で勝負を申し出る。
「大久保さんはお子さんを、四人も育て上げ、家の中のこと、ごはん作ったり、掃除、洗濯、ずっとやってきはった。素晴らしいんとちゃいますか。素晴らしいことやのに、大久保さんは家の中のことは誰にでも出来ることと言わはりました。そやろか、大久保さんの作ったごはんは、大久保さんにしか出来ひんとちゃう?うちは、誰にでもできる仕事やない、思う。そやからいつか、“あんたにしか出来ひん”、いつか“参りました”言わせてみたい!」

大久保は「何が戦うや。阿保らしい」と言いながらも、この瞬間に喜美子を認めた。
こうして、喜美子は大久保の指導の下、荒木荘で働けることになった。

第5週目の関係

大阪に出てきて2年半が過ぎ“絵を学びたい”という夢が出来た喜美子は、世界的芸術家・ジョージ富士川(西川貴教)のサイン会へ行くことに。

そこで、またもや思いがけず草間と再会。
サイン会には香港の美術商も来ていて、草間はその通訳をしているというのだ。

その時、草間は探し続けていた妻・里子の居場所を見つけていた。
商店街の外れで小さな食堂を営んでいるという。ところが……
里子は、別の男と暮らしていた。声をかけられずにいた。

草間:「ごめんな、馬鹿みたいな結末で、がっかりさせたね」
喜美子:「戦争があかんのや、草間さんのせいなんかやない」
喜美子は「お互いに礼ですよ礼!相手ときちんと向き合って、お互いに礼して!」と言って、草間を里子の店に行かせた。
喜美子は、一切口出ししない約束で、別の席に着いた。
里子はすぐに草間に気付くが、草間は黙って食事をした。
里子の現在の夫は、厨房で料理を作っていたが姿は見えず、里子は妊娠中だった。

食事が終わり、草間から代金を受け取った里子は、目を伏せたままレジから離れた。
喜美子はくやしさで唇をかみ、草間の“何があっても黙っていろ”の約束を守った。

草間は、その足で住まいがある東京に帰るという。
吹っ切れた様子の草間に安心しながらも、喜美子は別れを名残惜しんだ。

店では、里子が草間の去ったテーブルを片付けていた。
草間が読んでいた新聞には、離婚届が挟まっており、草間の欄が記入されていた。
里子がこの街で暮らしていると知った時から、草間は悩み続けて、署名したものを持ち歩いていたのだ。
里子は、添えられたメモ「幸せに 宗一郎」を読んで嗚咽した。

第10週目の関係

昭和34年、喜美子は21歳。
家族を支えるため、九熊陶業(照子の家)の絵付け係として働いている。
そんな中、東京で働いている直子(桜庭ななみ)から「モウアカン」の電報が届く。
心配になった喜美子は、草間に頼んで、直子を迎えに行ってもらう。

草間が、直子を信楽まで送り届けに来た。
直子は職場の新人指導係の男性に優しくされ、彼女がいると承知で好きになったが、報われず傷ついていた。

草間は、近いうちに貿易の仕事で台湾に旅立つという。
出発前に、川原家に来ようと思っていたところに、直子のことがいいきっかけになったのだ。
翌日、喜美子は、草間を丸熊陶業に連れて行き、絵付け火鉢を見てもらう。

話題は、自然と、里子のことになる。
「里子と出会ったことに後悔はない。そういう人と出会ったことは、本当に良かったと思ってる」
草間は「心から好きな人が出来ると、世界が広がるよ」と言い残して、翌日の朝、直子とともに東京へ帰って行った。
草間から勇気をもらった喜美子は、ずっと好きだけど躊躇していた相手・八郎(松下洸平)に「好きやねん!」と告白。

実は、喜美子は、草間の結婚相手・里子が別の男性と暮らしているのを知って以来、結婚というものがわからなくなっていた。
そんな喜美子に、八郎は「僕はずっと、喜美子さんの手を離せへん」と約束。

草間さんは準主役!?と言えるような、喜美子との関係性が深く、二人のやり取りに感動する視聴者続出だそうです。

草間さんは、柔道が教えられるし、字は達筆だし、英語も出来て、おまけに人柄も素敵とパーフェクト。
喜美子の父、常治(北村一輝)ははワンマンなタイプなので、喜美子を一人の人間として尊重している草間さんとの出会いは価値あるものだと思います。

スカーレットの喜美子の人生は数えきれないほどの苦境と試練の連続・・・
でも、そのたびに草間さんの言葉に励まされて、恋に仕事にまい進していくことになります。

草間さんと喜美子は、年齢が離れているものの、幾度となく再会を果たし、お互いにいい影響を与え合う関係が続いていくのは、運命なのでしょうね。

スカーレット草間宗一郎を演じる佐藤隆太プロフィール

名  前:佐藤隆太
生年月日:1980年2月27日
年  令:39歳
身  長:180㎝
靴サイズ:28cm
出 身 地 :東京都
最終学歴 :日本大学芸術学部卒業
血  液 型 :A型
事  務  所 :ケイファクトリー

3人の子どものパパです♪

1999年、舞台『BOYS TIME』で俳優としてデビュー。

2000年に出演した『池袋ウェストゲートパーク』主人公マコト(長瀬智也)の友人の金髪役で注目される!

2005年の『絶対恐怖 Booth ブース』の勝又真吾役で映画初主演を務め、『海猿』シリーズでは吉岡哲也役を担当。

2008年の『ROOKIES』で連続ドラマ初主演を務めてブレイク。

最近では、2019年9月28日のSPドラマ『火村英生の推理2019』で、火村(斎藤工)をハメようとする記者役を怪演。

嫁里子を演じる””女優さんは誰?

佐藤隆太さん演じる草間宗一郎の嫁、里子を演じる女優さんは誰なのでしょうか?
宗一郎が喜美子に奥さんを捜している・・・と告白し、チラッと手帳から奥さんらしき女性の写真を見せるシーンがありましたが。。。

実際、写真から○○さん!とはわかりませんが、演じた女優さんはコチラです!
↓     ↓     ↓

嫁・里子を演じる女優さんは”行平あい佳”さんです。
地上波ドラマ出演は今回が初めてだそうです!
初ドラマが”朝ドラ”ってすごいことかも!
しかも、ちゃんと名前のある役ですからね。

草間と嫁里子は無事出会いハッピーエンド!?

草間が嫁里子を見つけた時にはすでに遅し・・・
里子は信楽で小さな食堂を営んでいました。(他の男性と・・・)
しかも妊娠までしていて・・・
離婚届に署名捺印し静かに立ち去ります。。。

草間さん、良い人すぎてなんでこんな結果に~~~可哀そうすぎるやろ~~~(+o+)

行平あい佳プロフィール

名前:行平 あい佳(ゆきひら あいか)

生年月日:1998年8月8日

出身地:東京

事務所:アルファエージェンシー

スカーレット草間のモデルは実在する!まとめ

朝ドラ”スカーレット”の草間宗一郎さんは、たしかに実在しています。
主人公”喜美子”に柔道を教え、その後の喜美子の人生道には欠かせない人物だとわかります。

主人公の喜美子のモデルの神山清子さん。現在もご健在です。
このドラマを見ながら、草間さんを懐かしんでいるのかもしれませんね。