スカーレット子役大島優子役は誰?ぎぼむすに出ていた子に似ている!

NHK朝ドラ”スカーレット”の子役大島優子ちゃん役は誰?ぎぼむすに出ていた子に似ている!と言われていますが実際はどうなのでしょうか?
「演技力もすごい!!」と評判です!

スカーレット子役大島優子役は誰?

スカーレットのヒロイン・喜美子(戸田菜穂幼少期=川島夕空)の幼なじみとなる照子(大島優子)。
大島優子さんの子役時代をするのは、横溝菜帆ちゃんです!

朝の連続テレビ小説出演はスカーレットが初めて。

大島優子さんと横溝菜帆ちゃんはちょっとした縁があり、2012年に出演したAKB48『ギンガムチェック』ミュージックビデオ(高橋栄樹監督ver.)では大島優子さんの幼少期役を横溝菜穂ちゃんが演じたそうです。
当時4歳の横溝菜穂ちゃんですが、そのころからかなりの演技力があったそうです。

照子(子役)はどんな女の子?

横溝菜帆ちゃん演じる熊谷照子の紹介です。
信楽で一番大きな窯元「丸熊陶業」のお嬢様で喜美子の同級生。
窯元のお嬢様だが、将来の夢は婦人警官。
何不自由なく育ったようでいて、兄の戦死で心に痛手を負っている。
三味線や日本舞踊の稽古に余念がなく、プライドが高く勝ち気な性格。
ガキ大将グループもてのひらの上で扱うほどな半面ちやほやされるわりに友達ができない女の子。
そんなお嬢様に物怖じしない喜美子(ヒロイン)。
照子は喜美子に対しはじめは怪訝な目を向けるものの、自分とは対照的な貧乏で学のない喜美子が次第に気になり、上から目線でありつつも友達になろうとしていく。。。
実は内心優しいなツンデレお嬢様。

ヒロイン(子役)との関係は?

照子は自分とは正反対の喜美子にはなぜか興味津々。
漢字が読めない喜美子に「読み書きできひんなんて」「いかつい女が来るんやろ思てたら、こんなかわいそうであほな子やなんて」「かわいそうに。かわいそうやから、友達になってあげてもええよ?うち、窯元の娘やから」と、上から目線ではあるものの、照子なりの“親しみ”を込めて話しかけます。
しかし、喜美子は「忙しいさかい、友達いらんわ」とシャットアウト。
そのお返しに、悪ガキたちに囲まれた喜美子に「照ちゃん!」と助けを求められても照子はプイッと立ち去るなど、二人の出会いは今後のちぐはぐな関係を暗示するようなもの。。。

しかしのちに、柔道を一緒に習ったり、読み書きを教える関係に・・・

ぎぼむすに出ていた子に似ている!

照子役の横溝菜帆ちゃん、視聴者の方々が言われるように、”ぎぼむす”「義母と娘のブルース」に出演していました!

綾瀬はるかさんを義母にもつ娘役”宮本みゆき”を演じていました。
母を早くに亡くし、主人公・亜希子(綾瀬はるか)と義理の母娘の縁で結ばれるみゆき。
この”ぎぼむす”の娘役、菜帆ちゃんは6度のオーディションを突破し、みゆきの小学生時代に抜擢されたんです!
実母の死を乗り越え少しずつ亜希子と心を通わせていく様子が繊細に演じられていたのが、すごく印象的です。

そして、スカーレットで菜帆ちゃんの登場!!!
「ぎぼむすの横溝菜帆ちゃん、さすがの安定感!」
「ぎぼむすのみゆきちゃんのふくれっ面がまた見られるの嬉しい!」
「突然“ぎぼむす”ロスに襲われてる…」といった声が上がり、またまた注目を集めています。

横溝菜帆プロフィール

名  前:横溝菜帆(よこみぞ なほ)

生年月日:2008年03月27日

趣味特技:フラダンス

出 身 地:神奈川県

所  属:テアトルアカデミー

一部の情報なのですが、「横溝菜帆役」は芸名だという噂もあります。
本名は明らかにされていないようです。

横溝菜帆出演作品

幼少期の照子を演じる横溝菜帆ちゃん、キャリアはすでに大人顔負け。
大河ドラマ「平清盛」(2012年、NHK総合)の滋子(成海璃子)の幼少期役にも出演経験があり、映画やCMにもひっぱりだこの人気子役!

大河ファンタジー「精霊の守り人」(2016年、NHK総合)の主人公・バルサ(綾瀬はるか)の幼少期役や、ドラマ&映画「兄に愛されすぎて困ってます」(2017年)の主人公・せとか(土屋太鳳)の幼少期役など主要キャストも経験済みなので、今回のスカーレット、主人公の友人役の子役時代とは言え、物語全般にかかわっていく人物なので、重要な役どころといっても過言ではないでしょう。

横溝菜帆CM

・トヨタポルテ”ケンカもスルー編”の娘役

・クノールカップスープ

・スタジオアリス

・スシロー

・日立ビルシステム

・トークネット光

・グリコ”ポッキー”

スカーレット子役大島優子役まとめ

朝ドラ”スカーレット”これから視聴者に愛されていくドラマになるのか。。。
子役時代の彼女たちの演技にかかっていると言っても過言ではないかもしれませんね。

朝ドラの幼少期時代はだいたい1~2週ほどで終了。
毎シリーズ朝ドラ子役ロスになるというのが定番だったりするそうなので、スカーレットの横溝菜帆ちゃんもまた”ぎぼむす”のときのように、子役ロスになるかもしれません。
それを引き継ぐ大島優子さんにも大きなプレッシャーになりそうですね。
いずれにしてもスカーレットの幼少期の子役たちは”大物なので”思い入れ深いドラマとなるのは間違いない!と確信しております(^^♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする