そる(逆)腹筋やり方動画と口コミ効果!腰痛にならない方法がある?

当サイトはプロモーションを含みます

そる(逆)腹筋のやり方動画と口コミ効果気になりませんか?
かなり簡単と言われているそる(逆)腹筋ですが、ただむやみに反っていては腰痛にならないとも限りません。
もちろん正しいやり方ですれば腰痛になることはありませんし、もともとの腰痛が軽くなることも。。。

腹筋=つらい、しんどい、続かない・・・私、このネガティブイメージを見事に覆されました!


4日間反る腹筋をした3時のヒロインの結果は左から、
★かなでさん110.1㎏→108.4㎏(ー1.7㎏)
★福田さん47.6㎏→47.0kg(ー0.6kg)
★ゆめっちさん76.0g→75.1kg(ー0.9kg)

食事はいつも通りで、1日5セット以上実施でこの結果です。
4日間で結果が出るなんて、、、楽しいかも♪

そる(逆)腹筋やり方動画

そる(逆)腹筋のコンセプトは回数より“質”

ポッコリお腹になる原因は、下に落ちた肋骨がその下にある内臓を押しつぶし、お腹のスペースには限りがあるため、押しつぶされた内臓は行き場をなくし、前に飛び出てしまう・・・それが原因です。

【初耳学で話題「逆腹筋」唯一の解説本の著者が解説!従来の腹筋運動の3倍ラクですごい】「そる」だけでやせる 腹筋革命 中村尚人著、飛鳥新社

そる(逆)腹筋って?

1日10回体を反るだけでぽっこりお腹を解消するというもの。
一般的な腹筋は、主に前面の筋肉である腹直筋しか鍛えられないので、お腹が分厚くなってしまいます。
そこで、日常の動作の中ではあまりない動作、”体を反らせる”という動きをあえて行うことで体幹を支えている筋肉「インナーマッスル」を鍛えていきます。

そる(逆)腹筋やり方

①両足を腰幅に開き、平行に立つ。

②足の指を床から浮かせる。(かかとで重心が感じられればOK)

③両手を頭の後ろで組む。(親指は組まず下に向け、首筋を挟むような感じ。)

④首に負荷がかからないように両手で頭を支え、息をゆっくり吸いながら上体を反らして5秒キープ

⑤体をキープしたまま呼吸を2回繰り返す
この時、お腹が出ないように意識しながら行います。
※膝が曲がると、骨盤が前に出て腰がそり、腰痛の原因になるので要注意!
※下のそる(逆)腹筋、腰痛にならない方法(動画あり)を参照しましょう!

⑥息を吐きながらゆっくり元の姿勢に戻す。

これを1日10回×3セット行うと効果的です。

【腕を上げるのがつらい人は…】
反る時に、鎖骨の下あたりに手を置いてするのもOK。
反りながら、胸全体を広げるように意識すると良いです。

【ポイント】
・息を吐き切ると、腹圧がかかって引き締まり効果がUPします!
・下腹部が前に出てしまうと腰を痛めるので注意しましょう!
・力を入れ過ぎず、気持ちよく伸びをするイメージで!
反らした時に、腰が痛い、重心が安定しない、首や腰にしわが入るのは反りすぎです。
重心は土踏まずです!

【そる腹筋のルール】
・1日に何回やってもOK!
・ストレッチ終了直後は「お腹が引き上がった姿勢」を5分以上保つと効果的!
・そる(逆)腹筋は心身が活性モードになるので、就寝前には行わない!

著者の中村尚人氏とは?

理学療法士でヨガインストラクター。
大学病院リハビリテーション科勤務を経て、急性期病院から介護保険領域まで幅広く経験を積まれた方です。
今までに約2千人のインストラクターを養成し、腰痛などで悩む約1万人の患者さんを診てきたそうです。

2008年より、アンダー・ザ・ライト ヨガスクールにて、指導者養成 コース「AKIC(ヨガ解剖学講座)」を担当。
2009年、ルイーザ・シアー主宰のYOGARTS(オーストラリア)の
ティーチャートレーニング(RYT500コース)において、
日本人として初めて「YOGA ANATOMY」を担当しました。
ヨガ界最大のイベント「YOGAFEST」に毎年招聘され、安全で効果的なアーサナの指導を伝えています。

現在は、医療とボディーワークの融合、予防医学の確立を目指し、日々、患者や生徒と向き合っている。
著書に『ヨガの解剖学』『ヨガの生理学』『ヨガの運動学』(BABジャパン)などがあります。

何故そるだけでヤ痩せるの?

私たちが言う一般的な腹筋運動は、「縮める腹筋」です。
寝転がって上半身を起こすやりかたですよね(*^-^*)

ところが実際は、「解剖学的にも、筋の硬さから見ても、腹筋は伸びる力のほうが、縮める力よりはるかに強い!」とのことなんです。

さらに、従来の縮める腹筋は、腹筋を縮めて背筋を伸ばすので、腹筋本来の役割に反した使い方をしているそうなんです。
非合理的なトレーニングなので、疲れる割に効果は望めない!?
今までの”腹筋”は何だったの? と思えるのは私だけではないはずです・・・

また、誰もが気にする贅肉といえば”ぽっこりお腹”ですよね。
中村尚人さん著書の【腹筋革命】によると原因は、ポッコリお腹の原因は皮下脂肪や内臓脂肪だけではなく、「重力による押しつぶし」があるそうなのです。
具体的には、「あまり筋肉を使わない生活を続けていると、筋力の衰えが進み、そのうち重力によって体が押しつぶされ、よい姿勢を維持できなくなる」ということ。

そして最終段階では「背中は丸く猫背になり、骨盤もまっすぐ立てられなくなり後傾。腰が落ちて、胸はつまり、顔は前に出て、ついにはお腹が飛び出して、そこにどんどんお肉がたまっていく・・・」怖くなってきました・・・

ただ、その理論に基づき、そうならないためのストレッチがそる(逆)腹筋です。
逆に言えば、そる(逆)腹筋で筋力の衰え、姿勢、ポッコリお腹の悩みがない生活を送れるということなんです。
しかも簡単すぎるのが嬉しいですよね♪

【腹筋革命の構成】
Chapter1 腹筋を鍛える!
・スタイル維持だけじゃない! 生きるために不可欠な腹筋
・縮める腹筋ではペタンコ腹にならない
・腹筋は伸ばす力のほうが圧倒的に強い!
・伸びる力を利用した革命的なそる腹筋
・メリットしかない! 疲れずに効くそる腹筋

Chapter2 お腹がやせ上がる!
・重力に押しつぶされて飛び出すお腹
・猫背の「内臓押しつぶし」でお腹ぽっこり
・座りっぱなしで代謝が落ちてお腹ぽっこり
・結論 お腹を凹ませたければ、伸ばしなさい。
・ココが革命的! 飛び出た内臓をスッキリ収納
・ココが革命的! あらゆるヤセ筋肉が目覚める
・ココが革命的! 神経のヤセスイッチがONに

Chapter3 10 秒でお腹が凹む! そる腹筋エクササイズ1
<10秒でお腹がやせ上がる! 基本のそる腹筋>
・Step1 足指を上げる
・Step2 両手を頭の後ろで組む
・Step3 上体をそらせる / Step4 元の姿勢に戻す
・グラつく人、骨盤が前に出てしまう人は…「骨盤プッシュ」で姿勢を形状記憶
・うまくそれない人は… バンザイのポーズで腹筋
・職場のデスクでは… 座りながらそる腹筋
<効果をUP させたい人、体がかたい人のための準備エクササイズ>
・準備エクササイズ 胸を開く
・準備エクササイズ 脇をやわらかく
・準備エクササイズ 腰の安定感を高める
・準備エクササイズ 頭を伸ばして骨盤調整

Chapter4 完全版でもっとお腹が凹む! そる腹筋エクササイズ2
<3つのそる腹筋エクササイズ「完全版」で体が変わる! >
・1 基本(後ろ)
・2 横
・3 ひねり
・呼吸が深くなったらやせ上がりのサイン
・いつでもどこでもそる腹筋 スキマ時間で凹腹を形状記憶

Chapter5 新たな革命を起こす! お悩み別エクササイズ
・肩こり&首こり
・腰の痛み
・便秘
・歩きづらさ
・気持ちのモヤモヤ
・タレ尻
・広がり尻

Column
・快適な体の条件をすべて満たせる究極のメソッドが誕生しました!
・マッチョ派もしなやか派も どちらもそる腹筋をしよう!
・お腹を伸ばせば悩みも消える1 血流や消化、代謝がアップ
・お腹を伸ばせば悩みも消える2 疲れにくく太りにくい体に
・お腹を伸ばせば悩みも消える3 気持ちもキラキラ明るくなる

TVではポッコリお腹の方をターゲットにお話しすることが多いですが、本にはお腹以外の体の悩み解消エクササイズも紹介されています。
特に必要な道具もなく、お金もかからず、なおかつ簡単だし、きつくなくって健康的になれるなんて・・・これは良いですよ!!

そる腹筋メリット

そる腹筋と一般的な腹筋の違いを確認してみました!
・そる腹筋は縮める腹筋より約1/3の疲労感で続けやすい!
・そる腹筋は縮める腹筋の20%のトレーニングで<ヤセ体質になる効果><凹み腹になる効果><姿勢が美しくなる効果><心がポジティブになる>という効果が得られる!

ここで言えることは、今までの常識的な縮める腹筋よりも少ない力と疲労感で、今まで以上の効果が得られるということがわかりました♪

そる(逆)腹筋口コミ効果!

実際に、そる(逆)腹筋を体験した方の口コミや効果を紹介します。

・メリットしかない! 疲れずに効く

・場所も時間も選ばない、覚えやすいし、何より疲れないのが魅力。

・疲労感が少ないから継続しやすい、おまけに効果のほどは体が証明してくれるとあっては、やらないわけにはいきません。

・起床時に、仕事の合間に、いつでもどこでも日常に組み込めるのが良い。

・普段の姿勢の癖は、なかなかとれないものですが、「そる」を繰り返し、やせ上がったお腹の状態を体にインプットするというもの。要は、「そる腹筋」そのものを癖にし、姿勢をじょじょに変えていけばいいのです。

・「革命」の言葉通り。苦しくない腹筋です。ただ、反らせる場所は背中、胸の後ろです。ここが大事なところで、うっかり腰から反ると腰を痛めてしまいそうです。

・胸が広がって、姿勢もシャキーン。とても気持ちがいいです。これなら続けられます。

・簡単だし、背中とお腹に地味に効いてる感じがするので継続していこうと思います。

・胸が開かれると気持ちいいし、ついでに腹筋が鍛えられるから一石二鳥。疲れにくくなるようなので、続けると良いみたいです。

・「巻き肩」の人は、そる方が良いと思いました!

・筋トレや、ダイエットも続かない私ですが、本当に簡単でやったその場で、姿勢や、お尻の位置が上がったので、やる気がでます。

・たくさんのダイエット本がありますが、意外なやり方が、効果を期待させられます。ヨガやピラティスで細マッチョ⁈な人が羨ましいと思うことがありますが、身体に手間暇かけられない私でも、続けられそうです。

そる(逆)腹筋腰痛にならない方法(動画あり)

ただ自己流にそるだけだと、腰痛になってしまうということも!
しっかりとやり方さえ覚えていたら怖いものなしです(*^-^*)

ZIPそる腹筋、逆腹筋は腰痛になる?!【初耳学】立ったままそる腹筋でダイエット!腰を痛めないやり方

そる(逆)腹筋やり方動画と口コミ効果!腰痛にならない方法がある?まとめ

反りかえることが腹筋を鍛える!というのはとても意外でした。
でも、言われてみれば理にかなっていると言えます。
そる(逆)腹筋であれば、場所も取らずちょっとした隙間時間にも出来そうですし、お金もかからないし。。。
これでポッコリお腹とおさらばできて健康体を手に入れられるのであれば最高です!
気になる方はぜひチャレンジしてみてください♪