阿部亮平が大学進学反対された理由は?出身学校の偏差値を調べてみた!

今や嵐の櫻井翔さんと並ぶジャニーズのインテリ男子と言われるスノーマンの阿部亮平さん!阿部亮平さんは大学院まで出た超エリートなのですが、大学に行くか行かないかと悩んでいた時に進学を反対されたそうです。
大学進学反対の理由は?また反対したのは誰なのか?
そして阿部亮平さんの出身高校や大学の偏差値を調べてみました!

阿部亮平が大学進学反対された理由は?

まず、阿部亮平さんの大学に反対していた人!
それは、スタッフ、スノーマンメンバー、ファン・・・さすがに親はないので家族は見守り体制だったのでしょう。

もちろん反対した理由はあって
【受験勉強をすることで、本業である芸能活動に支障をきたしてしまうのではないか?】ということ。

メンバーやスタッフの反対は分からなくもありませんが、ファンまで?
ファンからは「芸能活動はアルバイト感覚なの?」と批判を浴びたそうです。
反対に大学教授からは「大学一本で行った方が将来の役に立つ」と言われたとか。

さらに阿部亮平さんが目指す大学は”上智大学”
とても有名な大学で、浪人して入る人も少なくはない大学です。
たとえ頭が良くて努力家とは言え、芸能活動をしているから勉強ばかりをするわけにもいきません。
しかも、推薦入試ではなく一般試験での受験です。

しかし、阿部亮平さんは自分の道を貫き大学進学を決めます。
そして期間限定で芸能活動を休止することに。

メンバーの宮館亮太さんからは「許せない・・・」とまで言われたそうです。

阿部亮平さんは12時間の勉強づけの毎日を送り見事上智大学に合格☆
大学を卒業した時はスノーマンメンバーもお祝いの言葉をかけたそうです。

そしてそして、更には”大学院”にまで進むことに!
それまでのジャニーズの最高学位は嵐の櫻井翔さんの慶応義塾大学卒業です。
大学院はそれまでのジャニーズの中では異例のことでした。
大学院では”理工学研究科”です。
ただ大学に入るのではなく、”理系の頭”を持っていることに更にビックリ(*_*)

そしてこの話は有名かもしれませんが、大学院在学中に合格率がわずか4%程度と言われる【気象予報士】に合格☆

SnowManの舞台出演の会場ロビーには「あべちゃんの天気予報」という手書きの看板でファンサービスをしてくれています。
5回目の受験での合格ですが、それでもすごいことだと思います。
普通なら諦めてしまいそうです。。

更には、大学院では研究の努力が評価されて”学業優秀賞”を受賞しました!

阿部亮平大学に進んだ理由

阿部亮平さんが大学進学を決意したきっかけは、「勉強キャラ」になろうと思ったことだそうです。歌、ダンス、芝居など特に秀でているところがなかったから、武器を「勉強」して、大学には進学しよう、と決意したようです。

大学院卒業後の反応!

メンバーから「おめでとう」メールが届くだけでなく、阿部亮平さんの大学進学に一番反対していた宮舘涼太さんからは一番に「おめでとう」メールが届いたそうです。
当時はちょっとイザコザはあったものの今では仲良し♪
雨降って地固まる・・・ですね。
憧れの先輩、嵐の櫻井翔さんからは卒業祝いのプレゼントとして食事のお誘いがあったそうです(*^-^*)

阿部亮平の出身学校の偏差値!

大学:上智大学
上智大学理工学部情報理工学科に入学。偏差値は62.5!
かなりの難関レベルです。

高校:都立駒場高校
この高校は超進学校で偏差値は68!
全国10000校強の学校数の中で偏差値299位!
阿部亮平さんは中学時代からジャニーズとして活動しているので、高校も勉強して一般試験で合格☆

中学:港区立高松中学校
偏差値は不明ですが、阿部亮平さんは中学在学中に高校レベルである英検準2級取得!

阿部亮平勉強方法

かなりの秀才ぶりが発揮されている阿部亮平さんですが、もう一つ持っている資格があります!
それは、、、世界遺産検定2級☆

実は阿部亮平さんの苦手分野が歴史や文系の教科。
その苦手を克服するために世界遺産検定2級の勉強を始めたのでした。

普通は得意分野を伸ばしていけば、苦手分野にあまり手はつけないものでしょうが、阿部亮平さんは逃げるどころか自ら乗り込みました。

そんな阿部亮平さんの勉強法がちょっとした話題になっているので紹介します!

限られた時間しかない阿部亮平さんは”暗記ノート”を作ったそうです。
覚えたい部分を”赤ペン”で書く→赤いシートを乗せると字が消える→覚えているかチェック!
移動中や休憩時間はもっぱらこの方法で勉強していたそうです。

また、阿部亮平さんはノートがキレイだとやる気がアップするのでノートを綺麗にまとめることも頑張っていたそうです(^^♪

阿部亮平の凄いところ!

・円周率は130桁まで暗記している
・英語が堪能で読書は英語の本を読む
・イタリア語、フランス語、ロシア語が話せる
・地図は座標で確認する
・世界遺産検定2級習得
・携帯で簡単なアプリが作れる

阿部亮平プロフィールと経歴

生年月日:1993年11月27日(25歳)
出身地:千葉県
身長:178cm
血液型:AB型
愛称:あべちゃん
趣味:ボルタリング
特技:ギター
尊敬する先輩:嵐の櫻井翔さん

気象予報士の資格をもっているジャニーズは阿部亮平さんだけ!

阿部亮平さんがジャニーズに入ったのは2004年お母様が履歴書を送ったことがきっかけです。元々勉強好きであったというわけではなかったそうですが、ジャニーズJrで活動していて、歌やダンスなどで自身に取柄がないしていてと思い「勉強キャラ」になることを選んだようです。
大学や大学院への進学も、「ジャニーズのコンサートや舞台に活かせたら、より良くなるのでは・・・」という思いもあったそうです。
スノーマンがデビューして阿部亮平さんの認知度が高くなり、今ではその秀才さは世間に知れ渡り、ジャニーズの秀才といわれる嵐の櫻井翔さんと名前を連ねるほどです。
阿部亮平さんは櫻井翔さんの事を尊敬しているので、嬉しいことでしょう(^^♪

現在、朝の情報番組「ZIP!」のリポーター「流行ニュース キテルネ」もつとめています!

阿部亮平が大学進学反対された理由は?出身学校の偏差値を調べてみた!まとめ

中学でも高校レベルの英検に合格しているので、元々頭がよかったのでしょうが、私たちが思っている以上の努力もしていたことがわかります。
限られた時間の中での時間の使い方や勉強の仕方もうまいのだと思います。

勉強もしなくてはいけないのに・・・批判や反対の声を効くことはとても辛かったと思うし、大変だったと思います。
でも阿部亮平さんは「むちゃができるのは今のうち、勉強も芸能活動もどちらもやりたい」という思いでやり遂げたようです。
阿部亮平さんの努力と行動力、強さは尊敬に値です!

こんな努力家で頭の切れが良い阿部亮平さんがいるスノーマン。
これからのステージや演出で素敵なパフォーマンスが作り上げられていくことは間違いないでしょう(^_-)-☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする