アイリスオーヤマibm-020-bの口コミレビュー!デメリットはある?

当サイトはプロモーションを含みます

アイリスオーヤマibm-020-bの口コミレビューをします。

デメリットの有無も気になるところだと思いますので、実際使っての感想を正直に書いていきます!

以前使っていた20年もののホームベーカリーが壊れてしまったので、アイリスオーヤマibm-020-bを購入しました。

アイリスオーヤマibm-020-bを購入した理由は、
・アイリスオーヤマは安い
・複雑な機能がなさそう
・説明書を見なくてもできるくらい簡単に使えそう
という単純な理由からです。

結果的には、20年前に購入したホームベーカリーと比べて<安い><簡単に使える><パンも美味しい>ので大満足しています。

それでは、実際使ったからこそわかる、アイリスオーヤマibm-020-bの口コミレビューをご覧ください。

アイリスオーヤマibm-020-b
created by Rinker

アイリスオーヤマibm-020-bの口コミレビュー!実際使ってみてのメリットやデメリットを紹介

良い口コミ・メリット

操作が簡単

説明書に材料を入れる順番が書かれています。

材料を入れる順番を間違えると、パンの膨らみやふんわり感が変わってくることもあるので、順番はしっかり守らなくてはなりません。

あとは、説明書通りに計量してスタートボタンを押すだけ!
4時間ちょっとで焼きたてのパンが出来上がります。

ボタンも分かりやすく、材料の順番を間違えないために説明書は何度か見ましたが、操作に関してはほぼ説明書を読まなくても操作ができるほどです。

パン生地モードでの生地の出来上がりが秀逸

パン生地モードは材料を計ってボタンを押すと、一次発酵終了までしてくれ、出来上がった生地は艶がありしっかりこねられている感じがします。

手捏ねでは、どうしても労力が必要で均一にこねられなかったり、途中で疲れてしまったりするので、とても助かっています。

このパン生地モードで作った生地は、成形して焼き上げると、売り物のような綺麗な断面のパンが焼き上がります。

初めは、「食パンだけ焼ければいいいから、パン生地モードは使わないだろうな-_-;」と思っていたのですが、試しに一度使ってみたら・・・「こんなに簡単に上手く焼けるなら使わないのはもったいない!」と気持ちが変わってしまいました!

片付けがラク♪

片付けに関しては、内釜と中のこねるためのハネが簡単にとりはずせるようになっています。

また表面が加工されているため汚れはすぐに落とすことができるので、ホームベーカリーを使用したあとの片付けの煩わしさはありません。

ジャムモード最高!

ホームベーカリーでジャムが作れるなんて最高!

季節の果物でジャムを作ることがあるのですが、今までは、お鍋が焦げないように、ずっと鍋についてジャムを作っていました。

しかし、アイリスオーヤマibm-020にはジャムモードがついています!

「ホームベーカリーでどんなジャムが作れるのかな?」と初めは不安でしたが、手順通りに材料を入れスタート!

鍋で作ったジャムと変わらないほどのトロットロの美味しいジャムが焦げることなく簡単に作れました。

「今までの手間は何だったのだろう・・・」と思うほど、ジャムを作っている間は、放ったらかしでそばにいなくても良いという点もこのホームベーカリーの良い点です。

悪い口コミ・デメリット

ほとんどの機能は何もいう事ありません。
20年前に4~5万で購入したホームベーカリーよりも使い勝手や機能はメチャクチャ良いです。

ちなみに、楽天でも総合評価5点満点なので、使った方は大満足だという事が分かります。

でも「何もないです・・・」というのも、レビュー的にどうなのかなと思ったので、デメリットを考えてみました。

ほぼノーデメリットではありますが、「あえて言うのであれば・・・」で書かせていただきますね。

ディスプレイが見にくい!?

あえていうならば、画面表示のディスプレイが見にくいところでしょうか。

これは、私自身の問題でもあるのですが、あまり目がよくないので、少し離れると残り時間等の表示かみえないので少し面倒です。

2斤じゃなくて1.5斤!?

すごく細かい意見になってしまいますが、2斤用とされている食パンは、実際は1.5斤くらいの大きさだと思います。

2斤というちょっと大きいサイズを想像していたら「あれっ?」と思うかもしれません。

アイリスオーヤマibm-020-b
created by Rinker

アイリスオーヤマibm-020-bの性能や特徴

メニューが豊富

メニューは19種類!
パンだけではなく、ピザ生地や麺類、ジャムや餅も簡単に作ることができます。

19種類のメニューとは?

◆パン/10種類
・食パン
・早焼きパン
・ソフト食パン
・フランスパン
・全粒粉パン
・米粉パン(小麦入り)
・米粉パン(小麦なし)
・ごはんパン
・ライ麦パン
・スイート食パン

◆生地/3種類
・パン生地
・ピザ生地
・うどん・パスタ生地

◆その他/3種類
・ジャム
・もち
・あん

◆単独機能/3種類
・こねる
・発酵
・焼く

食パンの大きさが好みに合わせて選べる

1斤または2斤のサイズ選択が可能です。
自分の好みの大きさの食パンを作ることができます。

ただし、2斤は想像よりも小さく感じるかもしれません。

焼き上がりの色を選択できる

パンの焼き上がりの色を<うすい><ふつう><こい>の3種類から選ぶことができます。

私は、トースト用は濃いめ、サンドイッチ用は薄めに分けています。

見た目の出来上がりが自分好みに出来るのは嬉しいです♪

時間設定(予約)が細かくできる

朝、焼きたてパンの香りで目が覚めるのは最高♪

パンのメニューでは、できあがりの時間を最長13時間後まで10分単位で設定できます。

説明書なしでも大丈夫な使いやすい操作パネル

わかりやすいシンプルな操作ボタンなので、とても使いやすいです。
液晶画面で焼き色選択や調理中の工程が一目でわかるのも便利です。

「家電の説明書を読むのは面倒くさい・・・」と思う方も、感覚的に使えるでしょう。

窓付きだから、目でも工程を確認できる

上部に窓がついているので、作業工程が目で確認できるのは便利です。

特に食パンを作る過程を見ていると、生地のふくらみや、色の付き具合などがチェックできるのは楽しいです♪

お手入れしやすい

汚れやすいパン羽根は取り外し可能ですし、パン焼きケースやパン羽根は丸洗いできます。

パン焼きケースは汚れにくいので、使った後のお手入れが大変という事はほぼありません。
衛生的に使えるのは嬉しいですね。

アイリスオーヤマibm-020-bの口コミレビュー!デメリットメリットまとめ

アイリスオーヤマibm-020-bの口コミレビューをしました。

説明書を見なくても感覚的に操作ができるという点で、本当に使いやすいホームベーカリーです。

デメリットは探す方が難しいですが、若干目の悪い私にはちょっと離れるとディスプレイが見にくいのと、食パンの大きさが2斤と言われているのが1.5斤くらいではないのかな?と思うくらいでした。

ホームベーカリーは、機能が色々ついていたりするものもあり、メーカーによって値段がものすごく違います。

私も最初は「それなりに高い方が仕上がりが良いのかな?」と思うことがあり、安い物を買うのに若干抵抗がありました。

しかし、アイリスオーヤマの必要な機能だけを取り入れお値段は安くという方針です。
それを信じ、購入に至りました。

実際は無駄な機能がなく、不便さや物足りなさは感じません。
むしろ、家で使う分には十分なホームベーカリーですよ♪

アイリスオーヤマibm-020-b
created by Rinker